WEGOスタッフ500人に聞いた!2024年上半期ネクストトレンド大調査

グルメ、アニメ、インフルエンサーなどなど…2024年流行ると予想するものをWEGOスタッフ500名に大規模アンケートを実施しました!

SNSを中心に多様なコンテンツが次から次へと目まぐるしくトレンドとなり移り変わっていく昨今。

2024年上半期のトレンドはこの記事をチェックして網羅してください!

2024年流行りそうなモノ・コト

リボン

Instagram @pinom___

定番アイテムでありながら、昨年は「バレエコア」「Y2K」ファッションを筆頭にとにかくリボンを散りばめるスタイルが人気に。2024年も引き続き人気との声がWEGOスタッフの間でもかなり多かったです!

リボンアイテムを使ったコーデやリボンネイル、リボンまみれの2024年になると思います!」(WEGOららぽーと海老名店 あおい)
リボンを取り入れたデザインの物をよく見る、韓国アイドルがつけているから。」(WEGOイオンモール和歌山店 カノン)

編み物

Instagram @bani2_sogi

海外を中心に流行り始めている編み物。パステルカラーやくすみカラーを使用したトレンド感のある編み物や、リボンなどの可愛らしいモチーフを使用した編み物が人気!

猫耳ニット帽やヘアアクセを作ってる友達が増えてるから。」(WEGO MOP仙台港店 ayana)
海外でリボンやレッグウォーマーなどを編むのが流行ってるので日本でも流行ると思います!」(WEGO本部 スタッフ)

BeReal.

1日1回ランダムな時間にくる通知から、2分以内に写真を投稿しなければいけない新感覚SNS「BeReal.(ビーリアル)」。リアルな日常をシェアできると話題の「BeReal.」は2023年Z世代を中心にヒットし、その人気は未だに衰えません。2024年はさらにその利用者層を広げ流行ること間違いなし!

今、若者を中心に流行っているので、来年には幅広い層に広まるんじゃないかなと思ったから。」(WEGOイオンモール常滑店 スタッフ)
周りでもしてる人が多いからです。」(WEGO アミュプラザ長崎店 トリゴシ)

自然界隈

Instagram @ayane_24ois

山や川など、その名の通り“自然”を好み楽しむ界隈を指します。人混みから離れ、自然を感じられる場所に出向くZ世代が増えそうな予感です。

2023年夏季くらいから流行っている為。」(WEGOイオンモール鹿児島店 加治妃梨)
自然最高!」(WEGO本部 スタッフ)

VALORANT

「VALORANT(ヴァロラント)」は、ライアットゲームズが開発・運営するキャラクター要素と競技性を備えた5v5の対戦型タクティカルFPS。2020年のリリース以来徐々にプレイ人数を増やしている。2024年には、シーズンの新たな皮切りとして、各インターナショナルリーグで2週間のトーナメントが導入されるなど、さらに人気のゲームとなること間違いなしです!

世界的には流行っているゲームで配信の総再生時間では常に上位をとっているゲームです。」(WEGO THE OUTLETS KITAKYUSHU店 よしだ)

2024年流行りそうな芸能人

出口夏希

「出口夏希(でぐちなつき)」さんは『ミスセブンティーン2018』に選ばれ、モデルとして活動しながら様々なドラマや映画、CMなどへの出演を果たし女優としての活躍も目覚ましい今大注目の人物。2024年1月スタートのフジテレビ系月9ドラマ「君が心をくれたから」に朝野春陽役として出演をしており、今年は大躍進の年になりそうです。

今期のドラマに回想シーンに主人公役で出てた時にSNSでバズったし、1月スタートのドラマに出演予定だから。」(WEGOイオンモール常滑店スタッフ)
Netflixの舞妓さんちのまかないさんというドラマで注目されて、今映画やドラマにたくさん出始めているのでさらに活躍され注目されそうだと思ったからです。」(WEGO OUTLETS那須ガーデンアウトレット店 nana)

水上恒司

「水上恒司(みずかみこうし)」さんは2022年、事務所移籍を経て改名をし現在の名で活動を開始。2018年、俳優デビュー作となったテレビドラマ『中学聖日記』への出演で世間にその存在が広く知られることとなり、その後も様々な作品に出演。2022年公開の映画『死刑にいたる病』ではその演技力が大きく話題となりました。昨年は連続テレビ小説『ブギウギ』への出演も果たし、デビュー以来常に躍進を続けています。間違いなく今最も注目すべき俳優です。

今年映画やドラマに沢山出ていたしバラエティも面白かった!!」(WEGOイオンモール川口店 ゆきの)
顔がとにかくイケメン。」(WEGO本部 スタッフ)

水沢林太郎

「水沢林太郎(みずさわりんたろう)」さんは、2017年テレビドラマ『奥様は、取り扱い注意』で俳優デビュー。2019年に第34回メンズノンノ・モデルオーディションにおいて準グランプリを獲得し、以降専属モデルとして活躍しています。その後も『ブラック校則』や『マイ・セカンド・アオハル』『だが、情熱はある』など数々のテレビドラマ話題作へ出演し、俳優としての活動にも幅を広げており、今後のさらなる活躍が期待されます。

最近色んなドラマに出ているから。」(WEGOmozoワンダーシティ店 つぐみ)

綱啓永

「綱啓永(つなけいと)」さんは2017年、第30回ジュノンボーイコンテストにてコンテスト史上初の敗者復活からのグランプリに選ばれ話題となりました。その後なんと20社の芸能事務所が競合するなど大型新人としての頭角を現し、2019年『騎士竜戦隊リュウソウジャー』にてリュウソウブルー/メルト役として出演。2022年にテレビドラマ『君の花になる』の劇中ボーイズグループ『8LOOM(ブルーム)』のメンバー・古町有起哉役を演じてブレイクを果たしました。2024年のさらなる躍進に期待大です。

ドラマに出る回数が多くなってきている。」(WEGO福井店 花山愛佳)

令和ロマン

M-1グランプリ2023王者に輝いた、ネクストブレイク必至芸人「令和ロマン」。慶應義塾大学のお笑いサークルで出会った2人は、デビューから5年8か月という最短芸歴優勝記録を達成、またトップバッターでの優勝は第1回の中川家以来の快挙、平成生まれでは霜降り明星以来という歴代最強優勝コンビです。優勝までの緻密で戦略的な計画が話題となり、お笑いエリートとも称されています。今年の活躍に期待が高まります。

M-1優勝したからです。」(WEGO大宮アルシェ店 いっせい)
頭の良さがにじみ出ちゃってる。」(WEGO本部 スタッフ)

エルフ 荒川

吉本興業に所属する女性お笑いコンビ「エルフ」のボケ・ネタ作り・ギャル担当「荒川」さん。TikTokやInstagramを中心に、ギャルをテーマにしたネタ動画を投稿し人気となりました。2021年1月1日放送の『ぐるナイおもしろ荘 お笑い第7世代NEXTスター発掘スペシャル』への出演が転機となり、テレビ番組への出演も急増。今年はさらなる活躍が期待されます!

THE W 2023に出たから。」(WEGO京都店 スタッフ)
SNSを始めTVでも最近見かける為。」(WEGOカメイドクロック店 山本彩夏)

2024年流行りそうなアーティスト

RIIZE

EXOやaespa、NCTらが所属する韓国の大手事務所SM Entertainmentから、2023年9月にシングルアルバム「Get A Guitar」で正式デビューを果たした7人組男性アイドルグループ「RIIZE(ライズ)」。同年5月にNCTを脱退したソンチャンと日本人メンバーのショウタロウが所属していることに加え、SM歴代史上最強イケメンと噂のウォンビン、有名音楽プロデューサーの息子アントンと話題性抜群の、今年大注目の新人アイドルグループです。

全員イケメンでダンスも歌もレベルが高い!」(WEGO OUTLETS MOP札幌北広島店 ユメア)

BOYNEXTDOOR

「BOYNEXTDOOR(ボーイネクストドア)」は、大人気のアーティストが数多く所属するHYBEと、「Block B」のメンバーであり音楽の天才と呼ばれるラッパー兼プロデューサーZICOが手を組み結成された最強ボーイズグループ。2023年5月にデビューを果たし、大注目のスーパールーキーです!

デビューして間もないが日本に何度も来日していて、ファンが増えている。」(WEGOイオンモール日の出店 mina)
まだデビューして日が浅いですが、2023年の歌番組やイベントへの露出も多く、確実にファンを獲得していっている。ビジュアルも実力も申し分ないので必ず流行ると思います!」(WEGOO本部 登)

NEXZ

JYPとソニーミュージックによる日韓合同オーディション・プロジェクト「Nizi Project Season 2」から誕生した、グローバル・ボーイズグループ「NEXZ(ネクスジ)」。2022年3月に始動したこのプロジェクトは2023年12月15日の配信回でついにデビューメンバー7名が決定。デビューを2024年に控えており、ブレイク間違いなしです!

NiziUが結成されたオーディション番組のNizi Project Season2からデビューしたグループだから。」(WEGO神戸ハーバーランドumie店 マドカ)
デビュー年だから。」(WEGOイオンモール常滑店 るるる)

BABYMONSTER

「BABYMONSTER(ベイビーモンスター)」は、BIGBANGやBLACKPINKが所属する韓国の大手芸能事務所YGエンターテインメントより2023年デビューを果たした7人組ガールズグループ。YouTubeにて配信されたドキュメンタリー『Last Evaluation』を通じて7人のデビューメンバーを決定。デビュー前にYouTubeでのみ配信が行われたプレデビュー曲『DREAM』は約1週間で4000万再生、Billboardではホットトレンディングソング1位となるなど大きな話題を呼びました。2024年2月発売の新曲では新しいジャンルの楽曲に挑戦し新たな魅力が見えてくるに違いありません。

BIGBANGやBLACKPINKを排出した韓国のYGからの新グループなのでめちゃめちゃ楽しみ。」(WEGOイオンモール甲府昭和店 ゆうじろう)
BIGBANGやBLACKPINKの後輩で最近デビューしたから。」(WEGOイオンモール新居浜店 はーちゃん)

ME:I

「ME:I(ミーアイ)」は、日本最大級のサバイバルオーディション番組の初のガールズ版『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』にて“国民プロデューサー”によって選ばれた11人組ガールズグループ。オーディション時から彼女たちの成長を見守り、支えてきた国プたちも多いはず。メンバーには実力派や天才的な才能を持つ者も数多く選ばれており、そのクオリティに驚かされます。2024年4月17日にデビューすることが決定しており、今年の活躍が期待されています!

話題のオーディション出身でJO1、INIの妹グループ。ダンス、歌のレベルが高い子が居たり未経験の子が居たり1人1人タイプの違う女の子が集まった11人のこれからが楽しみです!」(WEGOイオンモール羽生店 ことね)
PROJECT101初のガールズグループで、各SNSで話題になっているから。これから更に人気になると予測。」(WEGO調布パルコ店 ユキノ)
日プで選ばれた11人の女の子!みんな可愛くて推したくなる!恵子ちゃん1pick!」(WEGO池袋P’パルコ店 あおな)

tuki.

13歳よりTikTokを中心に弾き語り動画を発信し、「晩餐歌」でデビューを果たした現役中学生シンガーソングライター「tuki.(ツキ)」。同楽曲は1月24日付のBillboard JAPANストリーミング・ソング・チャート“Streaming Songs”にて、ストリーミング累計1億回再生を突破した他、チャートイン16週目での累計1億回再生突破は、ソロアーティストとしては歴代最年少という記録を打ち立てた。15歳とは思えないほどの歌唱力や作詞・作曲力が大きな話題を呼び瞬く間にその名を世間に轟かせました。今最も期待されている超大型新人アーティストと言っても過言ではないでしょう。

10代で、YouTubeの動画数も少ないのに再生回数が多い。顔出ししてなく(たぶん)、SNS上の言葉も優しく、MVも丁寧に作られていて、実力派として長く活動していく覚悟を感じる。」(WEGOイオンモール沖縄ライカム店 黒糖サクサク)
tiktokでよく見かけたり街で流れている音楽でもよく耳にするからです。」(WEGOイオンモール東員店 ほのか)

羊文学

塩塚モエカ、河西ゆりか、フクダヒロアの3人から構成されるオルタナティブ・ロックバンド「羊文学(ひつじぶんがく)」。邦ロック好きの間ではそれぞれが高い技術を持つバンドとして既に知られた存在でしたが、2023年テレビアニメ『呪術廻戦 渋谷事変』EDテーマに楽曲「more than words」を提供したことで一躍世間に知られることとなりました。YouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」では、同楽曲の一発撮りのパフォーマンスを収録した動画の公開から1か月が経過した2024年2月現在再生数は504万回を突破しており、今後もその活躍が期待されます!

呪術廻戦のエンディングテーマを歌ってから、ファーストテイクなどにも出たり、ミュージック系のテレビにも出ているので、さらに流行りそう。」(WEGOアミュプラザくまもと店 中生沙月)
世界観が卓越している。既に人気も出始めて来ている。」(WEGOイオンモール水戸内原店 トレバー・バウアー)

2024年流行りそうなインフルエンサー

フロム重力

TikTokの公式切り抜きで人気に火が付き、チャンネル登録者数をめきめきと伸ばしている「フロム重力」。「マッティ」と「けい」からなる男性2人組YouTuberで、視聴者からの質問に答えたり、様々な企画を行う中でひたすら笑い転げる2人がとにかく面白いと話題です。2023年の末には初のオフ会も開催されかなりの盛り上がりを見せていました。WEGOスタッフ内でも圧倒的支持を得ており、ネクストブレイク間違いなしです。

どの動画見ても1回は必ず笑えます(笑) 2人の笑いにめちゃくちゃつられる。」(WEGOイオンモール広島府中店 カズサ)
2023年後期知名度が上がってきてる。」(WEGO三宮店 ことは)

2nds-セカンズ-

「2nds(セカンズ)」はダナヲ、まーちゃん、こと(山田)による女性3人組YouTuberで、2022年4月の活動開始から2024年2月現在までで4.66万人のチャンネル登録者数を獲得しています。TikTokにてYouTubeの切り抜きが拡散されたことでその名前は一気に広まりました。古着屋のスタッフでもありファッションセンスがずば抜けているダナヲと、ドが付くほど天然ボケ炸裂のまーちゃん、そんな2人を優しく見守りつつグループ全体を調和すること、それぞれの個性が上手く合わさりなんだかずっと見ていられる仲睦まじい動画をアップし続けてくれています。Z世代を中心に今後増々人気になること間違いなしです!

TikTokで切り抜きがバズって、チャンネル登録者数もすごく伸びてきているから。」(WEGOイオンモール常滑店 スタッフ)
3人の仲の良い様子が見てて飽きない!」(WEGO本部 スタッフ)

終わったおのでら

「終わったおのでら」は、たばこが大好きで動画中はひたすらたばこを吸いながら撮影をする、自称ヤニカス女の「おのでら」さんのYouTubeチャンネル。可愛らしい見た目とは裏腹にヤニカス女という新しいジャンルで、2023年9月のチャンネル開設以来半年も経たない内に14.7万人のチャンネル登録者数を獲得。リアルなヤニカス女の日常や思考に、共感の声や「なんだか落ち着く」という人が続出。“憧れ”というポジションではなく”等身大でなんかよく居そう”な空気感がウケているのかもしれません。

見た目と中身のギャップがあり、2ヶ月で高い知名度を得ていたから。」(WEGOイオンモール旭川駅前店 さとる)
TikTokの切り抜きでよく見かけるようになりました。」(WEGO心斎橋店 とってぃ)

コノリリ

それぞれソロのクリエイターとしても活動していましたが、女性2人組YouTuber「コノリリ」として2023年5月から活動を始めると瞬く間にチャンネル登録者数は急成長。2024年2月現在で23.2万人を突破しています。私生活を赤裸々ファンへ共有する2人の語り動画がZ世代に突き刺さり大人気となっています。とにかく明るくて面白い、見ているだけで楽しくなる圧倒的な陽キャ2人組から目が離せません。

服やコスメなども常にトレンド最先端をいくYouTuber。服のブランドやコスメデビューもしておりトレンド情報配信などのくくりでも有名。このりりは最近YouTube活動を始め、ファッションセンスもそうですが、徐々に知名度上がっている。」(WEGO三井アウトレットパーク倉敷店 アリちゃん)
このりりは、めちゃくちゃ面白いです。笑い方であったり2人の性格が全然違うからこそ余計に面白かったりします!後、元気がない時見たらめっちゃ元気でます!是非みんなに見て欲しいですあの2人流行りますように!!!」(WEGO神戸ハーバーランドumie店 野村こころ)

SUNNYBUNNY/サニバニ

超奇抜で独特なファッションセンスと、SNSでの歯に衣着せぬ発言で何かと話題の「サニバニ」さん。その唯一無二のスタイルに“エイリアンギャル”や“宇宙人インフルエンサー”とも称されていますが、まさに人類の先を行くファッションやライフスタイルなどの世界観に注目が集まっています。人間離れした外見にも圧倒されますが、実は4か国語を話せるといった知的な面も持ち合わせており、ギャップがかなり魅力的。今後はインフルエンサーとしてだけに留まらず、その才能を様々なシーンで活かして活躍の幅を広げて行きそうな予感です。

まず派手!自分だけの世界を持っていてTiktokでもバズったから!」(WEGO SHIBUYA109 KAGOSHIMA店 山口 望優)
今1番アツい世界的宇宙人モデル。」(WEGO札幌店 バスコ田ガマ子)

2024年流行りそうなグルメ

オニワッサン

韓国発新スイーツ「オニワッサン」は、おにぎりの形をしたクロワッサンです。2023年9月『NUDAKE(ヌデイク)』が、新沙(シンサ)・カロスキルにオープンした新店舗『NUDAKE SINSA』にて限定発売され大きな話題となりました。中にはクリームが入っているのですが、きな粉やヨモギクリームなどのスイーツらしいものから、なんと明太子やキムチなどのご飯的な味まで様々なフレーバーが楽しめるのも魅力の一つ。日本にも続々と上陸しており、2024年大注目の新スイーツとなっています。

韓国で流行ってるから。」(WEGO広島店 ユズキ)
インスタ映えしそう!」(WEGO広島店 チサ)

タンフル

「タンフル(탕후루)」とは、いわゆる“フルーツ飴”のことで、いちごやマスカット、みかんなど旬のフルーツを竹串に刺して飴でコーティングしたスイーツが少し前から韓国で話題になっています。日本でも既に原宿などに専門店がオープンしており、盛り上がりを見せています。食べ歩きにピッタリであることに加え、見た目の可愛さからSNS映えも狙えるとして人気になりました。おうちでも作って楽しめるので、今後増々話題になっていくと思われます。

今きてるから!」(WEGO ららぽーと海老名店 ひーちゃん)
韓国で流行ってる。」(WEGO本部 とっき)

チュロス

Instagram @mayumayu365

映画館やテーマパークなど、日本でも既にお馴染みとなっているスイーツ「チュロス」。次に来るトレンドとしての「チュロス」は、様々なアレンジを楽しんだり新感覚なスイーツとして進化した形でのブームが期待されているんです。昨年オープンしたばかりのチュロス専門店『coucou churros(クク チュロス)』では、店内で作った生地を注文を受けてから揚げ、もっちりふわっとした食感を生み出す「生チュロス」を販売。ロッテが運営するカカオ専門店『LOTTE DO Cacao STORE』やハンバーガーチェーン『フレッシュネスバーガー』では、焼きたてのチュロスにディップソースをセットにした「ディップチュロス」を販売しています。今後も様々なアレンジチュロスの登場に期待が高まります。

日本でもどんどん専門店がオープンしてる。手軽で食べやすい。見た目も映えで可愛い。」(WEGOイオンモール各務原店 ユウナ)
広島県にチュロスの専門店が出来てて見た感じ可愛かったから!」(WEGO OUTLETS マリノアシティ福岡店 ユイナ)

パリおにぎり

フランス・パリではなんと数年前から日本が誇る食文化のひとつ「おにぎり」が流行中!「パリおにぎり」は、トマトやオリーブ、サーモン、チーズなどといったフランス料理によく用いられる食材を使用して作られたフランス版おにぎりなんです。鮭や昆布などといった日本のおにぎりとは違い、一見「お米と合うの…?」という食材ばかりですが、これが予想とは真逆でとても美味しいと話題に。おうちでも簡単に作れるため、2024年ブーム必至のグルメとされています。

海外の食べ物を組み合わせたりした物が毎年流行っているイメージなので流行るんじゃないかなと思います。」(WEGOイオンモール岡山店 タカハシ)
健康志向でお米需要が世界的に高まっているから。」(WEGOイオンモール木更津店 中田誠二)

モノクロスイーツ

Instagram @____hs0713

「モノクロスイーツ」は、黒ゴマや竹炭パウダーなどの真っ黒な食材と生クリームなどの真っ白な食材を使用して作られた、文字通り“モノクロ(白黒)”なスイーツやドリンクの総称。まるでアニメから飛び出してきたような見た目の「2Dケーキ」が2023年話題になりましたが、その「2Dケーキ」から派生したとも言われています。シンプルで無機質なカフェブームを引き継いで、今後はモノクロスイーツもセットでトレンドとなっていくこと間違いなしです。

無機質カフェといえばになってきている。」(WEGO本部 スタッフ)

ビヨット

Instagram @m.style_8

2004年より韓国のコンビニやスーパーで広く販売されており、SNSでも話題となり観光客にも大人気のヨーグルト「ビヨット(비요뜨)」。ビヨットとは、ヨーグルトにチョコレートやシリアルをかけて食べるスイーツの商品名です。砂糖が入った酸味の少ない甘いヨーグルトに付属のトッピングを入れて、混ぜて食べます。クリーミーでねっとりとした濃厚な食感にサクサクしたトッピングが合わさって思わず虜になってしまう味わいが人気のワケだそう。既に大人気のビヨットですが、日本でも販売されている場所は増えてきているため、今後増々ファンを増やしていきそうな予感です。

2023年ですでに出始め、2024年更に流行ると予想されているらしいので。」(北海道エリアMG 小牧広幸)
韓国で以前から流行っていて韓国旅行に行った日本人も美味しいと言ってる人が多く、日本でも少しずつ売っている店舗が増えてきているから。」(WEGO心斎橋店 ゆきの)

2024年流行りそうなファッション

Y3K

「Y2K(Year of 2K)」に次ぐ、新たなファッショントレンドとして話題となっているのが「Y3K(Year of 3K)」。「Y3K」は3000年代のことを指しており、近未来的なファッションスタイルを表しています。コーディネートにはスパンコールやメタリックなど光沢感のある素材やサイバーパンク・SFチックを思わせるアイテムが取り入れられ、その近未来的なイメージはメイクにも反映されます。K-POPアイドルや中国版Instagramとも言われる「小紅書(RED)」で主に盛り上がりを見せており、日本でも徐々に広がっていくと思われます。

既にWEGOのTIKTOKなどでも反応が良かったため。」(WEGOららぽーと立川立飛店 ともころりん)
k-popアイドルが紅白に出たり日本に浸透してきているし、Y3Kのパイオニアはk-popアイドルだから。」(WEGOイオンモール名古屋茶屋店 モエ)

バレエコア

リボンやチュール素材など、バレリーナを思わせるアイテムを取り入れたガーリーなファッションスタイル。2023年韓国を中心に世界的なブームとなり、日本でも既に人気となっています。女性らしく上品で可愛らしい、儚げな雰囲気をファッションだけではなくメイクやライフスタイルにも取り入れる人も。2024年も引き続きブームは広がっていくと見られます。

フレンチガーリーが好きだった子が徐々に取り入れてきていると感じる。」(WEGO本部 スタッフ)
程よい女の子らしさが可愛らしいから。」(WEGO広島店 キョウ)

コケットコア/コケットスタイル

コケットコア/コケットスタイルとは、淡いパステルピンクを基調にリボンやフリルといったフェミニンなアイテムを取り入れたスイートでガーリーなファッションを指しており、2024年注目のスタイルとされています。「coquette(コケット)」はフランス語で“気を惹く魅力的な女性”という意味があり、いわゆる“あざとい女性”のことを指しています。お人形のような可愛らしい世界観にちょっぴりセクシーをプラスした、大人女子に人気となりそうなファッションスタイルです。

ガーリーは世界的なトレンドになっているし、バレエコアとセットで流行りそう。」(WEGO本部 スタッフ)

ノームコア

かつて世界的なトレンドとなり、今、時を経てブームが再燃している「ノームコア」。“究極の普通”と称されたそのスタイルは名前の通り、シンプルさを突き詰めたファッションを指します。しかしながらただシンプルなだけではなく、サイズ感や上質な素材にこだわり良いアイテムを取り入れるのが現代のノームコアを着こなすポイント。昨年頃からメンズを中心にトレンドとなっており、レディースにもさらなる広がりが期待されます。

ここであえてのシンプルなテイスト。メンズライクまではいかないカジュアルさ。」(WEGOイオンモール松本店 mika)
夏季くらいから流行りだしていて、来年も続きそうだと思う為。」(WEGOイオンモール鹿児島店 加治妃梨)

ブロケットコア

Instagram @0826__m

「ブロケットコア」とは、トラックジャケットやサッカーユニフォームなどのスポーティなアイテムを取り入れた「ブロークコア」と、リボンなどのガーリー感たっぷりなフェミニンスタイル「コケットコア」の異なるテイストを組み合わせた新しいファッションスタイル。甘すぎずカジュアルすぎない程よいテイストに虜になる人が急増中!

めちゃくちゃお洒落に見えるし可愛い。」(WEGO本部 スタッフ)

2024年流行りそうなキャラクター

お文具さん

2018年よりTwitter(現:X)上でイラストレーター・お文具が投稿を開始し徐々に人気となったキャラクター「お文具さん」。激ゆるタッチのキャラクターと、思わずほっこりするようなセリフに癒される人が続出し人気を集めている。YouTubeではアニメver.も公開されており、間違いなく今大注目のキャラクターである。

ゆるい四コマ漫画が見てて癒されますYouTubeもとっても可愛いです!」(WEGOららぽーとTOKYO-BAY店 ちひろ)
POPUPも見かけたことあるし、LINEスタンプでも企業とコラボしているから。」(WEGO広島店 チサ)

パペットスンスン

スンスンは、パペットの国・トゥーホックに住む6歳のパペットの男の子。スンスンを中心に、仲間のパペットたちと繰り広げる日常をパペットスンスン(PUPPET SUNSUN)という名称で発信している。

じわじわ人気が出てきていて2024年に期待。」(WEGO三宮店 ことは)
今もたくさんバズっているけど、グッズがたくさん増え始めているから!」(WEGO大須店 はるぽ)

パンパンくん

韓国で既に大流行中となっているキャラクター「빵빵이(パンパンイ、パンパンくん)」。漫画家イ・ジュヨンにより2015年よりWebtoonにて連載していた作品「빵빵이의 일상(パンパンくんの日常)」の主人公で、2022年にアニメーションとしてYouTubeで公開すると瞬く間に大人気に。2023年末、株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツがマスターライセンス権を獲得したことを発表し、2024年より本格的に日本進出されることが期待されている。

韓国の人気キャラクターでkpopアイドル達もグッズを買ったり真似したりしてそれをsnsに投稿しているから!!あと自分も好きだから^o^」(WEGOイオンモール沖縄ライカム店 ユウネ)
韓国でpop upもやってる。おもしろい。おぱんちゅうさぎのような感じで流行りそう。」(WEGOイオンモール各務原店 ユウナ)

らぶいーず

TikTokやInstagramで人気のゆるかわ系キャラクター・らぶいーず。“さみしがりやでちょっぴりメンヘラな『すもっぴ』と、マイペースでわがままな『ぴょんちー』のらぶらぶな毎日”を主にアニメーションで発信している。

TikTokやInstagramでよく見かける。フォロワー、いいね数も多くこのままフォロワー数が増えに連れて流行りそうだと思った。」(WEGO仙台店 サチカ)
今もたくさんバズっているけど、グッズがたくさん増え始めているから!」(WEGO大須店 はるぽ)

キティちゃん

2024年、50周年を迎えアニバーサリーイヤー真っ只中のハローキティ(通称:キティちゃん)。いつの時代も老若男女に愛され続けてきたキャラクター界のドンと言っても過言ではないが、近年の平成レトロブームや、50周年による様々なコラボレーションがブーム再燃に拍車をかけており、今年は特に露出が多くなる予感。

50周年の勢いもありY2Kファッションとも相性○」(WEGOイオンモール川口店 みか)
ずっと流行ってるけど最近のギャルみんなキティちゃん大好きです!!」(WEGO神戸ハーバーランドumie店 野村こころ)
50周年を迎えたキティちゃんはマクドナルドのハッピーセットが売り切れるなど絶大な人気を誇っていて2024年も注目されると思います。」(WEGO OUTLETS MOP札幌北広島店 ほの)

ナカムラくん

ナルミヤ・インターナショナルが展開する平成を代表するファッションブランド『ANGELBLUE(エンジェルブルー)』のメインキャラクター・ナカムラくん。全平成女児の憧れだったナカムラくんのリバイバルアイテムの発売がここ数年で相次いでおり、再ブームが期待されている。

リバイバルで人気だから。」(WEGO心斎橋店 越本)
ポップで可愛い。」(WEGO柏マルイ店 福田竜雅)

2024年流行りそうな場所

ファンタジースプリングス

2024年6月6日、東京ディズニーシーに開業する新テーマポート「ファンタジースプリングス(Fantasy Springs)」。『アナと雪の女王』の世界が広がる「フローズンキングダム」、『塔の上のラプンツェル』をテーマにした「ラプンツェルの森」、『ピーター・パン』の世界観を再現した「ピーターパンのネバーランド」といったディズニー映画を題材にした3エリアが広がっており、エリア内にはパーク一体型のディズニーホテルも併設されています。約5年の工事期間を経て、待望のグランドオープンとなりコロナによる落ち込みを吹き飛ばす賑わいが期待されています。

ディズニーシーに2024年6月新エリアがオープン!アナ雪やピーターパン、ラプンツェルなど人気の作品のエリアを心待ちにしてる人が多いと思います!」(WEGOららぽーと海老名店 あおい)

24 Sweets Shop

「24 Sweets Shop(トゥエンティフォー スイーツショップ)」は全国に展開中の24時間年中無休のスイーツ専門無人販売店であり、昨年より急速にその店舗数を伸ばしています。“ちょっと良いスイーツを扱うお店は早い時間に閉まってしまう”というイメージを180度覆した革命的なお店で、コンビニよりも少し贅沢な流行りのスイーツが好きな時間にふらっと立ち寄って購入できるという新鮮さが人気。SNS映えするスイーツも24時間いつでも楽しむことができ、今後さらに支持されるお店になりそうです。

24時間流行りのスイーツが買えるのは強い。コンビニよりちょっと贅沢したいときに使いたい。」(WEGO本部 スタッフ)

the LAZY HOUSE

“接客態度が悪い”レストランとして今注目を浴びている「the LAZY HOUSE(ザ レイジーハウス)」。物を雑に置いたり、客を罵倒したりなど店員の接客態度が最悪であることがコンセプトになっています。接客は丁寧に行うものという常識を覆した新しすぎるレストランに、アトラクションのような新鮮さを覚える人が続出!まるで友達かのような接客が受けられる「友達がやってるカフェ / バー」が以前話題になりましたが、今後はこのような変わったコンセプトのカフェやレストランが流行する予感です。

接客態度の悪いレストランをコンセプトに有名になっているから。」(WEGO THE OUTLETS HIROSHIMA店 ゆきや)
なんか面白そう。こういうコンセプト系は今後増えそう。」(WEGO本部 スタッフ)

イマーシブ・フォート東京

「IMMERSIVE FORT TOKYO(イマーシブ・フォート東京)」は、2024年3月1日、東京・お台場にてオープン予定の“完全没入体験”テーマパーク。世界初となる“イマーシブテーマパーク”で、ミステリー、アクション、ホラー、食体験など多様な完全没入(イマーシブ)体験を行うことができます。『【推しの子】』や『東京リベンジャーズ』『Identity V 第五人格』など様々な人気コンテンツへの没入体験も用意されており、間違いなく今年話題となる施設です。

USJの森岡さんが関わっててPR数多かったから。」(WEGO本部 どん)
2024年春に開業予定のため。」(WEGOアトレ川越店 川満友美)

ハラカド

2024年春、原宿にてオープン予定新商業施設「東急プラザ原宿『ハラカド』」。フードコートや銭湯、フリースペースやカフェなど様々なテナントを備えており、原宿の新たなランドマークとなることが期待されています。また、ハラカド開業にあわせて、向かい合う形でにて営業中の「東急プラザ表参道原宿」は「東急プラザ表参道『オモカド』」に改称。2館が連携し営業する形となります。

ついにオープンするので皆行きそう!屋上でTikTok撮りそう!」(WEGO MOP仙台港店 kana)

渋谷アクシュ

渋谷・ヒカリエ隣に23階建て複合施設「渋谷アクシュ(SHIBUYA AXSH)」が2024年度上期にオープン予定。地上1~4階までが商業施設となり、他フロアはオフィスや駐車場として利用されます。ヒカリエとは歩行者デッキで結ばれ、簡単に行き来が可能。どのようなテナントが入るのか、今後期待が高まります。

2024年ニューオープン!」(WEGO本部 ももち)

2024年流行りそうな漫画・アニメ

怪獣8号

「怪獣8号」は松本直也による怪獣発生率が世界屈指となっている架空の日本を舞台にしたバトル漫画で、ウェブコミック配信サイト『少年ジャンプ+』にて2020年7月3日より連載中。2024年4月からテレビアニメが放送予定となっており、注目度が高まっています。

怪獣が人々の日常生活を破壊する“怪獣大国”・日本。幼いころに住む町が破壊された主人公の日比野カフカは、幼馴染の亜白ミナとともに「怪獣を全滅させよう」と約束した。

しかし、32歳になったカフカは夢破れて怪獣死体の解体業者・モンスタースイーパーに就職した。日本防衛隊の隊員として活躍するミナを横目に鬱屈した日々をおくっていたカフカだが、アルバイトの市川レノから防衛隊の年齢制限が引き上げられることを教えられ、再び入隊試験を受けるよう促される。決意を新たにするカフカだが、謎の生物に浸食されて身体を怪獣化され、怪獣8号と呼ばれるようになってしまう。この時、レノが最初に8号に変身したのを目撃している。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』-怪獣8号

元々コミックも人気でしたが来年アニメ放送が決まっているため原作好きの方・アニメ好きの方にとってかなり注目度が高いと思います!」(WEGO郡山店 さくてぃん)
ジャンプ+で連載中ですが、来年はアニメ化も決まっているのでこれから来るんじゃないか!?と思っています。」(WEGOららぽーと海老名店 かえで)

2.5次元の誘惑

「2.5次元の誘惑(にてんごじげんのリリサ)」は橋本悠による2次元のキャラクター・リリエルに愛情を向ける男子高校生・奥村正宗と、リリエルのコスプレが好きな女子高校生・天乃リリサを描いた“熱血青春コスプレマンガ”で、略称は「にごリリ」。『少年ジャンプ+』にて2019年6月15日より連載中。2024年テレビアニメの放送も予定されており注目の作品です。

現実の女に興味無し!
2次元のキャラクター・リリエルを愛す
漫画研究部部長・奥村(おくむら)のもとに
やってきたのは、
「リリエルになりたい」という
3次元女子・天乃(あまの)リリサ。
彼女の頼みでコスプレの撮影に
協力することになった奥村だが、
目の前に現れたのは――本物(リアル)なリリエル!?

『2.5次元の誘惑』原作公式サイト-STORY

ジャンプラの看板漫画のアニメ化!」(東日本営業販売部エリアマネジャー 島田)
待望のアニメ化!」(WEGO本部 yum)

WIND BREAKER

「WIND BREAKER」はにいさとるによるヤンキー漫画で『マガジンポケット』にて2021年1月13日から連載中。2023年9月時点での累計販売部数は260万部を突破。2024年4月より豪華声優陣によるテレビアニメの放送も予定されており、さらに人気が拡大していくことが期待されます。

「偏差値は最底辺、喧嘩は最強の風鈴高校で頂点に立つ。」という強い意志を持ち、主人公・桜 遥(さくら はるか)はやって来た。しかし、風鈴高校は桜が思っていた不良高校のイメージとは正反対で、地域住民から感謝されていることを知る。ボウフウリン(防風鈴)と呼ばれ、周辺のヤクザなどから街を、人を、想いを守る存在だった。「誰かを守るために喧嘩をする。」というボウフウリンの姿に感銘を受けた桜は、慣れないながらも風鈴高校や街に溶け込み、頂点を目指していく。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』-WIND BREAKER (漫画)

アニメ化も決まりこれからどんどん人気になっていくと思う。」(WEGOイオンモール鹿児島店 座間味空)
アニメ化されるから。声優が熱い。」(WEGOららぽーと磐田店 竹原麻衣)

アオのハコ

「アオのハコ」は三浦糀による等身大のキャラクター達がそれぞれの想いを胸に部活に打ち込むひたむきな姿と、“誰かを好きになった時”の心の機微を繊細に描いた青春部活ラブストーリー漫画。『週刊少年ジャンプ』にて2020年35号に読み切りとして掲載後、2021年19号より連載中。2023年12月時点で単行本の累計発行部数は300万部を突破し、テレビアニメ化も決定しています。

中高一貫スポーツ強豪校、栄明学園。
男子バドミントン部・猪股大喜は、朝練の体育館で毎朝二人になる、一つ上の女バスの先輩・鹿野千夏に恋をする。
そんなある日、進級を迎える春に二人の距離が一変しーー
青さが胸を衝く、青春部活ラブストーリー、開幕!!

集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト-『アオのハコ』三浦糀

ジャンプで連載していて、アニメ化も決まっているから。」(WEGOイオンモールりんくう泉南店 武輪晃大)
アニメ化おめでとうございます。」(WEGO吉祥寺パルコ店 このちゃん)

ダンダダン

「ダンダダン」は、龍幸伸による幽霊の存在を信じる女子高生とUFOの存在を信じるオタクの少年が怪奇現象と戦うオカルティック怪奇バトル漫画。『少年ジャンプ+』にて、2021年4月6日より連載中。最新話の更新ごとに100万閲覧を突破するほど大人気で、2024年10月よりテレビアニメの放送も予定されています。

霊媒師を祖母に持つ女子高生、綾瀬桃は、宇宙人の存在は信じていないが幽霊は信じている。オカルトマニアの男子高校生、高倉健は、幽霊の存在は信じていないが宇宙人は信じている。ある日、俳優・高倉健似の人生初の彼氏に振られた桃は、偶然見かけた健をいじめから庇う。健は話しかけてきた桃を同好の士と勘違いするが、オカルトに対して正反対のスタンスを持つ二人は取っ組み合いになり、「自分の信じるものの存在を証明出来たら相手をパシリにする」という勝負をすることなる。互いが指定した「UFOスポット」「心霊スポット」で奇しくも同時に宇宙人と妖怪に遭遇してしまった二人は、互いの理解を超越した怪奇の世界へと足を踏み入れていく。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』-ダンダダン

ジャンプ+でアニメ化前からかなり人気で作画も良く2024年にアニメ化が決定している事もあり注目されている。」(WEGOイオンモール木更津店 かんた)
オカルト、SF、恋愛、全ての要素が詰まってるし画力がエグい。」(WEGO大宮ステラタウン店 リ)
独特な世界観とスピーディーな話の展開が読んでいて疾走感があって面白い!ジャンプ+からのアニメ化で期待大です!」(WEGOららぽーとTOKYO-BAY店 ちひろ)

薬屋のひとりごと

「薬屋のひとりごと」は日向夏によるライトノベルが原作で、架空の中華風帝国、茘(リー)を舞台に、後宮に勤める官女が王宮内に巻き起こる事件の謎を薬学の専門知識で解くミステリー、ファンタジー、ラブコメディを描いています。2011年より小説投稿サイト「小説家になろう」にて連載が開始、その後漫画化を経て2023年テレビアニメの放送をもってさらに人気が加速しました。

医師である養父を手伝って薬師として花街で働く少女・猫猫は、薬草採取に出かけた森で人攫いにあって後宮に下女として売られてしまう。年季が明けるまで目立たぬように勤めるつもりだったが、皇子の衰弱事件の謎を解いたことから美形の宦官である壬氏の目に留まり、様々な事件の解決を手伝わされることとなる。

やがて発生した寵姫の失踪事件は、猫猫を巻き込み国家転覆計画に広がっていく。そして、明らかになる壬氏の正体。二人の関係は微妙に変化していく。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』-薬屋のひとりごと

中国アニメめちゃくちゃ綺麗!みて!!」(WEGOユニモちはら台店 うさぎ)
12月クールのアニメでいちばん面白かったから。」(WEGOゆめタウン出雲店 カオルコ)

画像提供:Instagramより @____hs0713 @yurika_vip @pinom___

■調査概要

調査の方法:インターネットを利用したアンケート
実施時期:2023.12.19~2023.12.31
調査の対象:全国のWEGOスタッフ
有効回答数:504

■WE LABOができること

WE LABOでは本調査をはじめ、オタク界隈、地雷界隈、中学生・高校生界隈、ダンス界隈などZ世代を中心とした様々な界隈に対する調査を定期的に行っています。「令和に実在するブラック校則」や「地雷界隈が選ぶ飲み物ランキング」など各界隈を深堀りした調査なども実施しています。調査依頼やPR、コラボレーションなどのご案件につきましては、ぜひ専用フォームよりお問い合わせください