02 12月 【社員インタビュー】モンスターキーホルダーを大ヒットに導いた商品企画の秘訣とは?商品企画チーム・ぴろさん
今回はWEGOの大ヒット商品「モンスターキーホルダー」を生み出した商品企画チームのメンバー・ぴろさんにインタビュー!
商品を作って終わりじゃない、ヒットしシリーズ化するに至るまでの秘訣に迫りました!
社員プロフィール
ぴろ
■部署:雑貨商品部
■出身:神奈川
■趣味:IVE、東海オンエア、アニメ
■界隈:やかましモンスター界隈
【インタビュー:大ヒットへの鍵とは】
━ 普段どのようなお仕事をしていますか。
雑貨商品部のLGチームで、ガジェット・スクール・イベントグッズの商品企画を担当しています。
━ 入社してからどのような経緯でLGチームに参加したのか教えてください。
2017年にWEGO MARK IS みなとみらい店にアルバイトとして入社し、2021年に新卒で社員になってからは横浜ビブレ店、Coaska Bayside Stores店と異動して、2023年8月、ラゾーナ川崎プラザ店で副店長をしていた時に雑貨商品部LG企画チームに異動しました。
━ 大ヒット商品「モンスターキーホルダー」の企画に至った経緯を教えてください。
まだ先輩から仕事を教わりながら研修生のような立場で業務を行っていた2023年の冬頃に、新しい企画を立ち上げてみようというお勉強会のような形で企画を始めました。
2024年度のガジェットの新しい企画を立ち上げることになって、買い付けサイトで売れそうなキーホルダーを探していた時に、たくさんのモンスターと出会って、ガジェットの売り場の一面で出せそうなバリエーションを集めて発注しました。商品部に異動して初めての一面企画がこのモンスターシリーズでした。
━ 処女作ってことですか!?
はい(笑)
━ 「ガジェット」っていうのは具体的にどんな商品ですか?
スマホ周りのビーズストラップキーホルダーとかスマホストラップ、スマホケース、ぬいぐるみキーホルダーが主なガジェットです。
━ ではそのモンスターキーホルダーも一応ガジェットの類になるんですね。
そうですそうです。
━ 発売し始め当初の売り上げってどんな感じでしたか?
初速は、初回から全店舗展開したのが(商品バリエーションの中の)ごく一部だったのと、数量もそこまで最初は積まなかったんですけど、想像の3倍くらいは売れていた記憶があります。それでもっと増やそう!ってなりました。
━ 主にどのような客層に向けて企画されたんですか?
WEGOがメインターゲット層にしている10代の中学生・高校生中心に企画をして、これなら売れそうだなーみたいな感じで。初めての企画だったので、あまり強気ではなかったんですけど、実際店舗で販売を始めたら買い上げ客層がズバリで。当たりでした。(笑)
意外と高校生がお揃いで買ったりしてるのも多くて。ただ最近小学生とかからも人気を獲得してるイメージなので、若年層にも手に取ってもらいやすいキーホルダーみたいな感じにはなってきてます。お店に自分がラウンドとかしに行ったときに、結構中高生が一人一個ずつ色違いを持ってお揃いで買いに来てくれてる子とかも見かけますね。
━ 今までキャラクターモノってあまり無かったイメージですよね、WEGOって。
無かったですね。結構ここまでキャラクターにいそうな感じのモチーフというか、こういう顔のものはなかったし、新しい感じかなとは思います。
━ ここまで売り上げが伸びた要因、きっかけなどはありますか?
売れるためにめちゃくちゃ手を込めたというよりは、SNSでも広めてもらいたかったので、撮影してもらったり自分から色々動いたのと、面で打ち出すために販促物の帯の撮影もしっかりしてPOPとかも作ったり。その頃は本当に企画初心者だったので、先輩に一から丁寧に教えてもらいながら、売り場の陳列だったり売り場の計画とかまで全部教わって販促物まで作り上げていきました。
━ PRに全力を注いだということですね。
そうですね。全力で押したりとか、Instagram・TikTokでのPRは今ほどはしてなかったんですけど、自分で撮影をお願いして、出演もしてって感じです。
━ SNS戦略もやはり大事だったんですね。
そうですね。あとこのキーホルダー以外にもポシェットとかヘアバンド、ヘアピンとかも一緒に展開を始めたので、EC(オンラインストア)で販売するために自分でポシェット背負ったりして(笑)それで撮影してって感じでした。
@wego_official 争奪戦が予想されますです🫡✨ #WEGO #ウィゴー #wegoodprice #新作 #モンスター #ポシェット #雑貨 @WEGO ONLINE STORE ♬ オリジナル楽曲 – WEGO公式
━ より良く商品を見せるために自分で見せ方を工夫していったってことですね。
はい。あとはこのモンスターキーホルダーって髪形が元々決まってなくて、モジャモジャの状態だったものなんですけど、ヘアスタイルを売れそうな感じに自分で決めたりとか、最近だと人気の顔を日々の売れ点とかで確認しながら考えてるって感じです。初回は髪形を決めるのを自分で工夫してやっていました。
━ それはサンプルの状態だとモジャモジャのままだけど売るときは髪形決めてみたいなことですか?
そうです、髪形を決めて。これだと2つ結びだしこれも3つ結びにしてヘアピン付けちゃうみたいな。決めたら工場に依頼して「この状態で納品してください」みたいな感じで指示出したりとか、髪形も品番によって変えたりとかして売り場に並んだ時に可愛く見えるようにしました。
━ ちなみにオリジナルのものってどれですか?
オリジナルは小さいキーホルダーと最近生み出したハロウィン限定のモンスター。これはお野菜シリーズが人気だったので、ハロウィンバージョンで黒猫、カボチャ、サツマイモ、ゾンビみたいな感じでハロウィン感あるものと、あとこの羽が生えたものですね。
━ それらが顔も全部こだわって作られたんですね。
クリスマスもジンジャークッキーみたいな感じにして自分でパーツとか形とか考えて作ってます。
━ めちゃくちゃ可愛いですね!
これはもう自信作です!(笑)
━ オーナメントにも使えそうですね!
ですね!
━ これだけ売れてて社内での反応はどうでしたか?
自分が普段仕事で関わってる人たちとかデスクが近い人からは結構人気で、それこそ靴下のデザインに活かしてくれたりとか、店舗ラウンドしたときに知ってるスタッフとかが「これ買いました!お客様にもいっぱいオススメしてます」って言ってくれたりとか、自分が関わったことのないSNSだけ繋がってる遠方の店舗の方とかもわざわざ「モンスターめちゃくちゃ売れてます」って連絡くれたりとか。「モンスターキーホルダー=私」みたいな感じになってて。
━ もう代名詞みたいな。
そうです。そういう風に思ってくださってる方が多くて、本社の方も「モンスターキーホルダー=私」っていう印象が広まってきているような感じはあります!(笑)
━ すごいですね、全国からそういう風に言ってもらえたら嬉しいですよね。
はい。実際に会ったことがない方たちも私が企画したこと分かってくれてるんだって思って、より新しいモンスターキーホルダーを生み出すチカラになってます。
━ 今後、新しい企画だったり既存商品のアップデートだったり様々あるかと思いますが、どのようなことに挑戦していきたいですか?
モンスターだけで言ったら今年のハロウィンから限定のモンスターを作り始めたのでシーズンに特化したイベントごとのモンスターを増やしていきたいのと、いろんな形とかデザインに挑戦していきたいです。
企画力としてはまだまだなところがあるので今後自分でも学びながらやっていきたいなって思っていて。モンスター以外だったら、最近スクールとイベントグッズを自分が担当するようになったので、そこでは自分らしさを出して商品に活かしたり、SNSの拡散とか投稿を積極的に依頼するということがまだ不器用でできていないので、そこも頑張っていきたくて。LGチームの企画としてもう少し大きくなりたいなっていうのはあります!(笑)
━ モンスターシリーズの他にスクールなどもやられてるんですね。
スクールの制服とか、イベントグッズの中のカチューシャとかも同時進行で並行してやっています。
━ すごく忙しくなったんじゃないですか?
一気にやる事の幅が広がってバタバタ過ぎて、新しいモンスターを生み出す時間が取れなかったり、他のこともなかなか手が回らなかったりした時期も何回かあるんですけど、このメンツにはずっと愛があるので。(笑)やっぱり企画するとき愛を持ってやらないと一気に「あーもうできない」って気持ちが下がっちゃうので、みんながどんなに飽きても私だけは好きでいようって思いながら日々仕事してます。
━ 素晴らしいです(拍手)想像以上のお話が聞けました、ありがとうございました!
こちらこそありがとうございました!
クリスマス限定モンスターが可愛すぎる♡
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