【地雷界隈が選ぶ】つい買ってしまう“飲み物”ランキング!TOP10

1. 地雷界隈の年齢層って?

そもそも地雷界隈はどのような年齢層で構成されているのでしょうか?

WEGOが運営する地雷界隈向けInstagramアカウント『サブカル地雷(@subcul_zirai)』のフォロワー年齢分布はこのようになっています。

SNSでよく目にするように、中学生・高校生が多いのかと思いきや最も多い層は18~24歳。成人している層にも地雷系に属する人たちは多いようです。

2. 地雷界隈が選ぶ“飲み物”ランキングTOP10!

【1位】 水 (18.8%)

不動の第1位はやっぱり「水」!全ての原点、水が堂々の第1位のようです。

水に勝てる飲み物は存在するのでしょうか…?

【2位】 Monster Energy(モンスターエナジー/ピンク) (12.6%)

2位はみんな大好き「モンスターエナジーのピンク」♡

甘くてスッキリした柑橘系の味が飲みやすくて人気のようです。なんと言ってもピンクの可愛らしい見た目が地雷系にはピッタリですよね!

【3位】 Monster Energy(モンスターエナジー) (10.8%)

またまたランクインの「モンスターエナジー」強すぎる。もしかして地雷系の身体はモンスターエナジーでできている…?

【4位】 お茶 (7.2%)

水に並ぶクセのない飲み物「お茶」がモンスターエナジーに次ぐ第4位にランクイン。

炭酸が苦手な人でも飲めますし、やはりお茶は外せないですよね!

【5位】 Monster Energy(モンスターエナジー/ホワイト) (4.0%)

ホワイトもランクインしてきたー!(笑)

モンスターエナジー全体で考えたら余裕で水を超える勢いですね…。恐るべしモンスター。

【6位】 ZONe ENERGY(ゾーンエナジー) (3.4%)

最近徐々に人気が出てきている新参エナジードリンク「ZONe ENERGY」。

フレーバーやパッケージも様々あり、エナドリ初心者にもオススメです!

【7位】 コカ・コーラ (2.2%)

炭酸界の絶対的王者「コーラ」が7位!?

エナドリ勢上位占めすぎじゃないですか…老若男女に愛されるコーラも負けてないですよ!!

【同率7位】 カルピス (2.2%)

甘いの大好きさんに人気なのはやっぱり「カルピス」♡

炭酸飲めない人の味方。本当に。でも飲んだ後めっちゃ痰絡むんですよね。

【9位】 オロナミンC (1.8%)

ここでまさかの栄養ドリンク「オロナミンC」がランクイン。ビタミン摂取は大事ですからね。

【10位】 ミルクティー (1.6%)

ミルクティーってたまに無性に飲みたくなるんですよね。

気分で甘さも選べて、ティー界の絶対的王者感が否めません。

【同率10位】 ストロングゼロ (1.6%)

ここで初めてお酒がランクイン!しかもしっかり強めのお酒です…(笑)

【同率10位】 いちごミルク (1.6%)

これもまた地雷系にピッタリな可愛い飲み物代表「いちごミルク」♡

モンスターエナジーのピンクに並ぶ、パケ買いドリンクです。

※11位以下の回答

「牛乳[7票]」「白湯[5票]」「ジャスミンティー[5票]」などなど、他にもたくさんの回答をいただきました!

有効回答数 499

3. ソフトドリンクの中で占める割合1位の飲み物は?

全体の9割以上を占めるソフトドリンク類の中でも、特に高い割合を占めていたのが「エナジードリンク」でした。

「Monster Energy(モンスターエナジー)」を始め、「ZONe ENERGY(ゾーンエナジー)」や「Red Bull(レッドブル)」など様々なエナジードリンクがランクイン。

目覚ましや疲労回復を目的とし摂取するだけではなく、パッケージのインパクトが地雷系ファッションにマッチしていることが深く関係していると思われます。

特にMonster Energy(モンスターエナジー)のピンクは、スッキリとした飲みやすい味と可愛らしいピンクの見た目で地雷界隈でもかなりの人気を得ており、ランキングにもその様子が反映されています。

喉を潤すだけの飲み物ではなく、ファッションとしても取り入れられる飲み物が、今後さらに人気になっていくのではないでしょうか。

4. 酒類の中で占める割合1位の飲み物は?

アンケート全体を含め、お酒の割合は4.4%を占めています。

その中でも特に多かったのが「ストロングゼロ」。販売されている缶チューハイの中では度数が強いのが特徴です。

“スト缶”と略されることもあり、かなりお酒に強い体質の人ではない限り、1本で酔うことができるコスパの良さも人気の一つなのではないでしょうか。

5. あのドリンクの圧倒的脅威が凄い

今回のアンケート結果全体で、特に投票数が目立っていたのが「Monster Energy(モンスターエナジー)」でした。

フレーバー毎に投票は割れていますが、合計すると1位の「水」を超える144票にもなります。

他のエナジードリンクに比べても内容量が多い、パッケージがかっこいい・可愛いなどの魅力があり、同様の飲み物の中でも特に人気を得ているようです。

前述した通り、機能性や味はもちろんですが今やパッケージで飲み物を選ぶ時代になっているとも考えられます。

6. そもそも炭酸が苦手な子ってどれくらいいるの?

地雷界隈の中で炭酸を苦手とする人の割合は、およそ25%でした。全体の1/4もの人々が、炭酸が全く飲めない、または微炭酸なら飲めるという結果になりました。

回答者の中には、「炭酸は苦手だけどモンスターが飲みたいから我慢して飲んでいる。美味しいけど口の中が痛い。」という意見もあり、炭酸は得意ではないがなんとしても飲みたいという点からモンスターのかなりの人気の強さが伺えます。

7. 飲み物はどう選ばれている?

飲み物を選ぶ基準として最も多かったのが「いつもの味(慣れ親しんだ味)」という回答で、続いて多かったのが「コスパ(コストパフォーマンス)」でした。

その他の中には「水一択」という回答も多く、誰もが慣れ親しんでいる飲み物かつコスパに優れているという点が「水」が多くの人に選ばれている理由でもあると思われます。

8. サブカル地雷の最新情報はこちらから!

■調査概要

調査の方法:WEGOが運営するInstagramを利用したアンケート方式で実施
実施時期:2023.2.14~2023.2.15,2023.4.19~2023.4.21
調査の対象:Z世代を中心とした地雷界隈
総有効回答数:5,061

■WE LABOができること

WE LABOでは本調査をはじめ、オタク界隈、地雷界隈、中学生・高校生界隈、ダンス界隈などZ世代を中心とした様々な界隈に対する調査を定期的に行っています。「令和に実在するブラック校則」や「地雷界隈が選ぶ飲み物ランキング」など各界隈を深堀りした調査なども実施しています。調査依頼やPR、コラボレーションなどのご案件につきましては、ぜひ専用フォームよりお問い合わせください