28 6月 【最新】WEGOスタッフ700人が回答!2024年下半期ネクストトレンド大調査
猫ミームやILLIT、マッシュルなどZ世代全体で大きなトレンドがいくつも生まれた2024年上半期。
それに続くネクストトレンドとして2024年下半期に流行りそうなものを調査するべく、全国のWEGOスタッフに大規模アンケートを実施!
この記事ではグルメや漫画・アニメ、インフルエンサーまで、様々なコンテンツから次流行ると思われるものを網羅できます♡
2024年下半期流行りそうなモノ・コト
DIY・カスタム
シューズカスタムやワッペンタグなど自分だけのオリジナルアイテムを作る「DIY・カスタム」が流行中!ネームタグやネームプレートなど、推し活やカップル、お友達同士での思い出作りとしても楽しめるDIY・カスタムができるお店も急増しています。
「昨年からシューズ、タフティング、バッグ、推し活が更に盛んになっている為。」(WEGO 本部/さおり)
「自分の“好き”を投影させられるのがすごく今の時代に合ってると思うので、これからどんどん流行ると思う♡」(WEGO 本部/きさき)
デジカメ(デジタルカメラ)
『写ルンです』に替わってジワジワと流行中の「デジタルカメラ」。スマートフォンに比べて画質の劣る「デジタルカメラ」をあえて使用するZ世代が増えてきています。“平成レトロ”にも通ずる懐かしさやエモさなども人気の理由になっているのではないでしょうか。
「携帯では出せないエモい写真が撮れる!」(WEGO イオンモール各務原店/あやびん)
「これから季節的にイベントやレジャーいろんな場面で使えるから!」(WEGO ならファミリー店/K)
リボン・レース
バレエコアブームがまだまだ続く2024年中盤、「リボン・レース」があしらわれたアイテムが今後も引き続きトレンドとなる模様。ガーリー好きにとってはもはやマストと言っても過言ではありません。
「今現在流行っているバレエコアやブロケットコアどちらにも使えるもので、下半期も流行が続いて行くと思うからです!」(WEGO 原宿本店/増田 千里)
「Instagramや雑誌で、レース要素を取り入れたアイテムを多々見る!」(WEGO 福井店/山本)
紙粘土工作
紙粘土でマグネットやキーホルダーを手作りする「紙粘土工作」がSNSを中心に話題沸騰中!オリジナルで成形・色付けを楽しむ人が急増しています。推しの誕生日をお祝いする可愛らしいケーキを紙粘土で作る「クレイケーキ」や、手持ちの写真を加工アプリでクレイアニメのような質感にする「粘土加工」も流行しており、粘土で作られたようなタッチが可愛らしいとZ世代に人気のようです。おうちで楽しめるDIYとして次なるトレンドに?♡
「スタッフも作っているのと、インスタでよくみるようになった!粘土風なタッチは可愛い〜!Reminiのこの感じが流行っている!」(九州②エリアAM/永倉真都香)
「紙粘土でキャラクターを作っていたりするのをよく見かける!」(WEGO イオンモール福津店/キムラ)
2024年下半期流行りそうな芸能人
宮世琉弥
「宮世琉弥(みやせ りゅうび)」さんは、2019年に俳優としてデビューし、2022年10月より放送されたTBSドラマ『君の花になる』にて劇中の7人組ボーイズグループ・8LOOM(ブルーム)のメンバーとして出演しブレイク。その後も数々の話題作に出演し続け、ついに2024年3月15日公開の映画『恋わずらいのエリー』にて、映画初主演を務めました。同じく今年2月にはシンガーソングライター「Ryubi Miyase」としてメジャーデビューも果たしており、今最も注目すべき存在です!
「『君の花になる』から注目され、今年は主演映画を務め、ソロアルバムも発売などと活躍されているから。」(WEGO イオンモール四條畷店/さち)
「かっこいいし、ドラマもいっぱい出てるから!」(WEGO アミュプラザくまもと店/マナ)
窪塚愛流
「窪塚愛流(くぼづか あいる)」さんは、2018年映画『泣き虫しょったんの奇跡』にて松田龍平演じる瀬川晶司の少年時代役でデビュー。その後も映画『劇場版 君と世界が終わる日に FINAL』ドラマ『ネメシス』『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』など話題作に多数出演、2024年5月公開の映画『ハピネス』では初主演を務めました。俳優・窪塚洋介を父に持つことでも話題を集めており、ネクストブレイク間違いなしです!
「窪塚洋介さんの息子さんで、最高の教師で注目が集まり、リアコと呼ばれるほどインスタの投稿がエモい俳優さんなのでもっと注目されていくと思います!」(WEGO HEP FIVE店/ちぃ)
「ドラマに出たり映画も決まりどんどん活躍の場が増えているから!」(WEGO カメイドクロック店/野村彩翔)
柏木悠
「柏木悠(かしわぎ はる)」さんは、2022年8月ダンスボーカルグループ・超特急の新メンバーに選ばれ14号車・ハルとしてデビュー。2023年9月には人気BL漫画をドラマ化した『君には届かない。』にてW主演・カケル役を務めあげ、「TV station ドラマ大賞 2023 新人賞」を受賞、2024年も続々とドラマ出演を果たすなど超期待の新人俳優としてもグングン成長中!今後のさらなる活躍に注目大です。
「話題のBLドラマでW主演を務める等、俳優として活躍し始めています!超特急のメンバーでもあり、メインダンサーとしてバチバチに踊るギャップもハマるポイントです!」(WEGO ららぽーとEXPOCITY店/まなりん)
畑芽育
「畑芽育(はた めい)」さんは、2023年公開の映画『なのに、千輝くんが甘すぎる。』に出演し、大きな注目を集めた女優。2023年7月にはTVドラマ『最高の生徒 ~余命1年のラストダンス~』で主演を務め、同月放送開始されたTVドラマ『ノッキンオン・ロックドドア』にも出演。1歳で芸能活動を開始しており、その確かな演技力と透明感で今Z世代を中心に人気急上昇中です!
「今ドラマなどに沢山出てるから!」(WEGO店舗スタッフ/村田杏実)
2024年下半期流行りそうなアーティスト
&TEAM
日本を中心に活動する9人組グローバルボーイズグループ「&TEAM(エンティーム)」。オーディション番組『I-LAND』から4人と『&AUDITION – The Howling -』にて追加選抜された5人で結成されました。メンバーには日本人7人が含まれており、今最も見逃せないアイドルグループです。2024年5月に1stシングル『五月雨(Samidare)』でカムバックしたのも束の間、2ndシングルのリリースも発表されており、その目まぐるしい活躍から目が離せません。
「日本の番組や音楽番組、CMなどで拝見するから!」(WEGO 天王寺MIO店/かい)
「日本のテレビでも見るようになってきたしWEGOのモデルして頂いてるから推していきたい!」(WEGO アミュプラザ長崎店/江口)
NCT WISH
「NCT WISH(エヌシーティー ウィッシュ)」は、韓国の大人気グローバルボーイズグループ「NCT」の最新ユニットで、2024年2月にデビューしました。メンバーは、リーダー兼リードボーカルのリク(韓国出身、22歳)、メインラッパーのユウシ(日本出身、20歳)、メインダンサーのジェヒ(韓国出身、19歳)など、多国籍で構成されています。デビューシングル『WISH』は、韓国と日本で同時にリリースされ、韓国でプラチナ、日本でゴールド認定という快挙を達成。次なる活躍が期待されています!
「NCT最後のグループでフレッシュ感満載かつ、日本人メンバー4人、韓国人メンバー2人でハンボノ語をたくさん使ってて面白い!」(WEGO 横浜ジョイナス店/海)
「今年デビューしたばかりの大型新人でかなり人気なのと、注目度が高いから!」(WEGO アミュプラザ小倉店/ちそん)
iLiFE!
2020年に結成された「iLiFE!(アイライフ)」は、TikTokなどのSNSを中心に数々の楽曲が注目を集めている女性アイドルグループです。グループ名は「私(i)と貴方(!)で作るアイドル(i)ライフ(LiFE)」を意味し、SNSを通じてファンと積極的に交流しています。2023年には初のアルバム『アイライフスターターパック』をリリースし、オリコン週間アルバムランキングで7位を獲得した今大注目のアイドルです♡
「地下アイドル界で勢いが1番すごいです!」(WEGO 大宮アルシェ店/ミク)
「よくTikTokの音源で使われていたり、ライブも満員だったり、個人でも人気が高い!」(WEGO 大宮アルシェ店/吉田成美)
ILLIT
「ILLIT(アイリット)」は、韓国のK-POPガールズグループで今年に入って急速に注目を集めています。メンバーは韓国と日本から選ばれ、ユナ、ミンジュ、モカ、ウォンヒ、イロハの5人で構成されています。2024年3月に1stミニアルバム『SUPER REAL ME』をリリースし、タイトル曲『Magnetic』はオリコン週間ストリーミングランキングで1000万回再生超えを記録するなど、多くの音楽番組で12冠を獲得しました。
「ILLITのMagneticのダンスなども流行って、カバーで踊っていたりSNSでもバズってるから、これからもどんどんブームになっていきそう!」(WEGO アミュプラザくまもと店/中生沙月)
「フェミニンな感じの衣装やバブみのあるメイクが今の若者にハマりそうだから。」(WEGO本部/あいぽん。)
IS:SUE
「IS:SUE(イッシュ)」は、サバイバルオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』で最終選考にまで上り詰め惜しくも脱落となってしまった練習生4名で結成されたガールズグループ。2024年4月に結成が発表されると、5月には「KCON JAPAN 2024」で初パフォーマンスを行い、6月にはファッション雑誌『VI/NYL #020(カエルム)』の表紙も飾り、シングル『1st IS:SUE』でデビューしました!
「ME:Iも生み出した日プのオーディション番組で惜しくもデビューはできなかったファイナルに残った4人で結成されたグループ。一人一人のレベルが高いのももちろんみんな可愛くてME:Iに続いて絶対流行ります。」(WEGO 広島店/チイ)
「異種ってコンセプトがすごくかっこ良い!」(WEGO ららぽーとEXPOCITY店/mayuka)
XG
「XG(エックスジー)」は、2022年3月にシングル『Tippy Toes』でデビューした7人組グローバルガールグループです。活動拠点は韓国ですがメンバー全員が日本人であり、また楽曲は全て英語という他に類を見ないグループで、彼女たちの音楽スタイルは「X-POP」と称され、国境を超えたグローバルな音楽を目指しています。最新曲『WOKE UP』は、XG初の全編ラップ曲で、ダンス、メイク、衣装など全てにおいて革新的なスタイルが評価され大きく話題となっています。
「カッコよくてキュート!」(WEGO HEP FIVE店/りん)
「世界的にバズってるから!」(WEGO イオンモール名取店/たそ)
Aぇ! group
STARTO ENTERTAINMENT所属の男性アイドルグループで、2024年5月シングル《A》BEGINNING』で念願のCDデビューを果たした「Aぇ! group(ええ グループ)」。デビュー前より関西ジャニーズJr.内で絶大な人気を誇っており、歌とダンスはもちろんだが“バンドスタイル”で披露するステージも彼らの魅力となっている。STARTO ENTERTAINMENTとしては第1号のメジャーデビュー組となった彼らの今後の活動に注目です!
「5月15日デビューで盛り上がっている。関西出身のメンバー全員がバラエティで面白い一面、激しいバンド姿でのギャップがかっこいい。」(WEGO 静岡パルコ店/みんちゃん)
「今年デビュー!!歌上手いし面白いしかっこいいので有名になって!」(WEGO ユニモちはら台店/うさぎ)
Number_i
「Number_i(ナンバーアイ)」は、元「King&Prince」のメンバーである平野紫耀、神宮寺勇太、岸優太が2023年に結成した新しいグループです。TOBEの新プロジェクトとしてスタートし、メンバーそれぞれの豊富な経験と才能を活かし、特にラップとパフォーマンスに重きを置いた楽曲で注目を集めています。デビューシングル「GOAT」は、ビルボードグローバル200にランクインし、セールスでも好調な成績を収めました。
「デビュー曲『GOAT』のMV再生回数が5000万回再生突破、Xの世界トレンド1位と勢いがすごい!」(WEGO イオンモール白山店/ユウカ)
「平野紫耀の破壊力・影響力は日本のスケールでは計り知れないと思っている。」(WEGO イオンモール浜松市野店/すなこ)
パンダドラゴン
「パンダドラゴン」は、日本の6人組ボーイズアイドルグループで、2018年にオーディションを経て結成されました。メンバーはあづ、たいが、なぎ、なるき、ぱっち、ようた(リーダー)で、MeseMoa.の弟分グループとして活動中。ユニークなパフォーマンスと親しみやすいキャラクターで人気沸騰中です!
「2023年からTikTokにてダンスが流行りだしその後メディア露出も増え始めてる。名前も浸透してるし今年もまだまだ突っ走りそう。」(WEGO サンエー浦添西海岸パルコシティ店/あおい)
「TikTokで10代から20代を中心に人気で、最近関西コレクションにも出演したくらいバズっている。」(WEGO ユニモちはら台店/ななほ)
Omoinotake
「Omoinotake(オモイノタケ)」は、藤井玲央(キーボードKey./Vo.)、福島智昭(Ba.)、冨田大真(Dr.)によって2012年に結成されたバンド。渋谷を中心にライブ活動を行い、路上ライブでは多い時で500人以上を集めるなど徐々に人気を集めました。2021年にはアニメ『ブルーピリオド』のOPテーマ「EVERBLUE」をリリースしメジャーデビュー、2023年にはアニメ『ホリミヤ -piece-』のOPテーマ「シアワセ」をリリースし話題に。SNSでも楽曲が多く拡散されZ世代に多く支持されている今大注目のバンドです!
「幾億光年がすごく流行ったから!」(WEGO イオンモール久御山店/tomo)
「メディア露出ですごく見るようになったし、お店などで流れていると気を惹くような歌声が魅力!」(WEGO 本部/スタッフ)
乃紫
「乃紫 (のあ)」さんは、YouTubeで数百万回の視聴数を誇る『初恋キラー』や『全方向美少女』といったヒット曲を持ち、ライブパフォーマンスも人気のシンガーソングライター。一度聴いたら忘れられないキャッチーなメロディと解像度の高い感情豊かな歌詞がZ世代に刺さりTikTokで大流行しています。TV出演などの露出も増えており、2024年下半期の活躍からも目が離せません!
「TikTokでバズらせた曲が3曲ほどあり、Instagramなどのリールでも100万回以上も使用されている。若いし最近知名度が伸びてきているから!」(WEGO OUTLETS 三井アウトレットパーク倉敷店/アリ)
「TikTokやリールの音源で沢山使われているのを見かけるのと、フルバージョンがリリースされてランキングで上位にきていたから。」(WEGO ららぽーと門真店/SAKURA)
2024年下半期流行りそうなインフルエンサー
僕らの別荘
「僕らの別荘(ぼくらのべっそう)」は、天秤・シドニー石井、令和ロマン・松井ケムリ、てっせー、今野一輝による今大注目の4人組YouTuberです!大喜利スタイルのショート動画や切り抜き動画で知名度を伸ばし、2024年2月にYouTubeチャンネル登録者数が30万人を突破。クスッと笑えるくだらない男同士の会話がクセになる人が続出で人気急上昇中のグループです。メンバーによる憑依回や開封動画、無知ネーターやタバコDEトークなど多数の人気シリーズを抱え、2024年下半期にかけてさらに人気が拡大すること間違いなしです!
「去年M-1グランプリ優勝の令和ロマンの松井ケムリ率いる4人組のYouTubeチャンネル。動画の日常感と芸人ならではのワードセンスががとっても面白い!」(WEGO ららぽーと門真店/ももゑ)
「石井(コタ)が引くほど面白い。M-1王者のケムリもいてこれからもっと人気出そう。憑依回がオススメです!」(WEGO 本部/ちさき)
ニートと居候とたかさき
「ニートと居候とたかさき(にーとといそうろうとたかさき)」は、野尻(ニート)・南(居候)・たかさきを中心としたルームシェアの日常を投稿するYouTubeチャンネルです。3人のゆるっとした会話の中で巻き起こる珍発言や事件がとにかく面白く、切り抜き動画が大バズりして話題を呼びました。南とたかさきは元々「サンプル」というお笑いコンビを組んでいた時期もあり、なんだかんだ仲が良いという関係性もファンに愛される理由のひとつになっています。
「TikTokなどで切り抜きがバズり登録者数が増え、水曜日のカンパネラとコラボしたり有名YouTuberのジュキヤ等も視聴者だったりと最近人気。」(WEGO 吉祥寺パルコ店/横林 立己)
「だんだんと伸びていっている。若者にウケるネタが多い。」(WEGO MARK IS みなとみらい店/awo)
終わった人
「終わった人(おわったひと)」は、ガムテープやごみ袋などを駆使して低予算で漫画やアニメのキャラクターや有名人、絵画などのコスプレと物真似を行いながら様々な動画コンテンツを展開するYouTuberです。度々切り抜き動画がTikTokを中心に大バズりしており、急速にチャンネル登録者を伸ばし2年という非常に短い期間で100万人を達成しました。面白すぎるコスプレとは裏腹に、素顔はイケメンというギャップも人気の一つ。一度見たらクセになること間違いなしです!
「アニメなどの流行り物を抑えたそれを面白く動画にしているからです。」(WEGO 大宮アルシェ店/齋藤一晟)
「コンプライアンスギリギリだが、若い人にはウケが良さそう。」(WEGO OUTLETS 那須ガーデンアウトレット店/かとしょ)
設定せぶん
@setteiseven 世界一短いドッキリwwwwwwwwww#設定せぶん #おすすめ #ドッキリ #サッカー ♬ オリジナル楽曲 – 設定せぶん
「設定せぶん(せっていせぶん)」は、ミライ、たつき(おでんくん)、パク・ジュン、キャメラマンけんすけの4人によるシェアハウスの日常を投稿するYouTuber。ショート動画はほとんどがテロップ無しにも関わらずとにかくふざけまくるシュールさが人気で登録者数を伸ばし続けています。
「おもしろ動画が流行っているから!」(WEGO 三宮店/ほ。)
「テロップがないので急になんか始まる感じが面白い。一回じゃ理解できなくて何回も見てジワジワ来る。」(WEGO 本部/ちさき)
澤村 光彩
@sawamura_kirari 多分久しぶりの🤖#おともだち ♬ オリジナル楽曲 – みかん🍊 – ななぁふん!?
「澤村 光彩(さわむらきらり) 」さんは、TikTok100万フォロワーを持つ今最もバズっている20歳のインフルエンサーです。長年経験したアイドルで培った見事なパフォーマンススキルでファンを増やしています。2024年6月からはソロアーティストとしても活動を開始しており、大注目のクリエイターです!
「ダンスが上手く、既にTikTokでは77万人フォロワーがいるから!」(WEGO アミュプラザくまもと店/たか)
「Instagramフォロワー10万人超。フォロワーの増加数も上昇傾向!」(WEGO イオンモール福津店/ki)
2024年下半期流行りそうなグルメ
MOM’S TOUCH
「Mom’s Touch(マムズタッチ)」は、韓国No.1のチキン&バーガーブランドを謳う人気ファストフードチェーンで、2024年4月、東京・渋谷に第一号店をオープンし日本国内でも大きく話題となりました。特にジューシーなチキンバーガーとサクサクのフライドチキンが人気を集めています。代表的なメニュー「サイバーガー」は、特製ソースとシャキシャキのレタスが特徴で370円という低価格が魅力で、今後の店舗拡大にも期待が高まります!
「TikTokやSNSなどでもピックアップされている。韓国のハンバーガー屋さんで、パティのかわりに”韓国チキン”を挟んでいてとても美味しそう!」(WEGO 池袋サンシャインシティアルタ店/る。)
「最近行って美味しかったから!」(WEGO イオンモールむさし村山店/カズマ)
シャインマスカットボンボン
「シャインマスカットボンボン」は、ファミリーマートより関東限定で発売されたスイーツで、一つ一つにジューシーなシャインマスカットが丸ごと入っており、爽やかな甘さと上品な風味が特徴です。ホワイトチョコレートでコーティングされ、サイズは直径約4cm。価格は一個350円で、限定販売のため入手が難しく“幻のお菓子”とも呼ばれています。販売開始から瞬く間に人気となり、SNSでも話題沸騰中です!
「ファミマで人気すぎて完売したお菓子!食べてみたいです!」(WEGO 大宮アルシェ店/ミク)
「売り切れ続出のお菓子、ASMR系で面白いお菓子でみんな買い求めてます。」(WEGO 心斎橋店/服部)
グリークヨーグルト
韓国で大流行中の「グリークヨーグルト」は、通常のヨーグルトよりも濃厚でクリーミーな食感が特徴のヨーグルトです。水分を多く除去しているため、通常のヨーグルトに比べてたんぱく質が多く含まれており低脂肪かつ低カロリーでダイエットや筋トレをする人に最適。プレーンはもちろん、フルーツや蜂蜜を加えたバリエーションも人気で、日本でも流行し始めています。
「アサイーボウルの次にくると言われてるから。」(WEGO 広島店/チイ)
「日本の店舗が少ないため、店舗が増えたらより流行りそう。」(WEGO アトレ川越店/まろ)
カイマクチュロス
「カイマクチュロス」は、トルコの伝統的な乳製品「カイマク」と大人気の「チュロス」を組み合わせた新感覚スイーツです。カイマクは濃厚なクリームチーズに似た風味で、通常は蜂蜜やバゲットと一緒に楽しむことが多いクリームのこと。韓国では、このカイマクをチュロスにディップして食べるスタイルが人気を集めています。
「食べてみてすごく美味しかったから!」(WEGO イオンモール盛岡南店/あんり)
チャンククッキー
SNSを中心に話題沸騰中の「チャンククッキー」は、手のひらサイズの大きなクッキーで、たっぷりのチョコレートチャンクが特徴です。特にソウルのカフェやベーカリーで人気が急上昇中!外はカリッと、中はしっとりとした食感が魅力で、一度食べるとクセになると評判です。InstagramなどのSNSではその見た目のインパクトと美味しさから多くの人々が投稿し、拡散されています。
「TikTokでよく出てくる!」(WEGO 札幌ステラプレイス店/たっつ)
「見た目も可愛いし、作ってみた動画をめちゃくちゃ見たから!」(WEGO 本部/ちさき)
リボンパン
韓国で話題沸騰中の「リボンパン」は、名前の通りリボンの形をしており、かわいらしい見た目が特徴のユニークな新スイーツです。見た目だけではなくもちもちとした食感が病みつきに♡発売開始から1時間で完売することもあるほどの人気で、日本でもその可愛らしい見た目がSNSを中心に話題になっています。
「韓国で流行してて日本でも流行りそう!かわいい!」(WEGO 横浜ワールドポーターズ店/さえ)
「バレエコアが流行っているのと、大阪のカフェでリボンパンだけ個数制限されてたのを見たので1番人気だと考えました。」(WEGO HEP FIVE店/がお)
2024年下半期流行りそうなファッション
SK8
「SK8」とは、「スケート(skate+eight)」を略した言葉として界隈に知られていますが、近年スケートを楽しむスケーターたちのファッションを意味する言葉として新たに注目されています。スケーターファッションは、動きやすさやゆったり感を基本とするため、オーバーサイズのだぼっとしたTシャツやパーカー、パンツなどを組み合わせることが多いです。またあくまでスケーターによるファッションのため、頭を保護するニット帽やキャップなどの帽子、足元は歩きやすいスニーカーを合わせます。
「y2kの次のsk8(スケートファッション)を原宿や渋谷で見かけると最先端のファッションを楽しんでるように見えて、WEGOからもそのようなファッションを打ち出せればいいなと思いました!」(WEGO イオンモール水戸内原店/なの)
「感度高めの人がしている、Y2K、ストリート等色々な系等が合わせられている。」(WEGO 町田ジョルナ店/りょうま)
Y3K
Y2Kに続いて、「Y3K」(=Year of 3K)が注目を集めています。3000年代、つまりは近未来のファッションを意味し、K-POPアイドルなどを中心にジワジワと広がりを見せています。サイバーパンクとも似通ったところがあり、メタリックやエナメル、スパンコールといったギラギラした光沢感のある素材を取り入れるのがポイント。近未来感のあるファッションやメイクが今後さらに盛り上がりを見せそうです。
「aespaもジャケット写真で近未来っぽい衣装を使用していたり、クリアメガネやシルバーアイテムも最近良く見かけるから。」(WEGO 大宮アルシェ店/ミク)
「ME:Iの衣装を見てみるとスパンコールだったりメタリックだったりが使用されていたのと、どのお店でも置かれているのが増えている印象があるからです!」(WEGO HEP FIVE店/ちぃ)
グランパコア
「グランパコア」とは、「grandpa=祖父」と「hardcore=中核・核心部」を掛け合わせたファッションスタイルで、祖父・おじいちゃん世代が着ているようなヴィンテージライクな服装を指します。このトレンドはメンズはもちろん、レディースにも広がり始めていて、肩幅の合わない大きなジャケット、柄物ベストやネクタイ、スラックスなどを合わせて楽しむ人が急増中です。
「Z世代を中心におじいちゃんが着てそうなテーマにしたスタイルでおしゃれかつこなれ感があって流行りそう。」(WEGO ららぽーと海老名店/スタッフ)
「TikTokでグランパコア風な人を見かけるので、ニットベストなどを着る人が今年の秋冬増えそうと思った。」(WEGO ららぽーとTOKYO-BAY店/橋本拓功)
オフィスコア・オフィスサイレン
「オフィスコア」は2024年の注目ファッションスタイルで、オフィスウェアのエッセンスをストリートファッションやカジュアルウェアに取り入れたスタイルです。シャツやブレザーなどのクラシックなオフィスアイテムを、カラーやテクスチャーを工夫してカジュアルなコーディネートに昇華させるのが特徴です。シンプルで洗練されたルックスでありながら、モダンで自由なスタイルを楽しめるのが魅力です。
「海外で流行しているらしく、日本でも流行りそう。」(WEGO 本部/ちさき)
パンプキンスカート
2024年のトレンドアイテムとして注目される「パンプキンスカート」は、その特徴的なボリューム感と独特のシルエットで人気を集めています。ふんわりとした形状がカボチャを連想させることからその名がつきました。韓国アイドルの間でも、IVE・ウォニョンさんやILLIT・モカさんなどがステージ衣装として着用していて話題になりました。
「ILLITやIVE、LE SSERAFIMなど色んな韓国アイドルが衣装として着用しているのを見たから。」(WEGO 広島店/チイ)
「最近K-POPアイドルがかぼちゃスカート(パンプキンスカート)を着用し始めてる。」(WEGO イオンモール太田店/おぎ)
SCULPTOR
「SCULPTOR(スカルプター)」は、今日本でジワジワ人気拡大中の韓国発ストリートウェアブランドです。ブランド名が意味する「彫刻家」のように細部にまでこだわり丁寧に洋服を作り上げるというコンセプトを軸に、ポップな色使いとスポーツテイストのユニセックスアイテムが特に人気。毎シーズン新しくストーリー性のあるコレクションを発表しており、様々な最新韓国トレンドスタイルを実現することができます。
「バレエコア的なレースやリボン、人気なブランドとコラボしたり流行りを取り入れるのが早い。」(WEGO イオンモール熊本店/ユノア)
「韓国アイドル、インフルエンサーなどの着用で注目されている!」(WEGO 町田ジョルナ店/ami)
Gentle Monster
「Gentle Monster(ジェントルモンスター)」は、2011年に誕生した韓国発の人気アイウェアブランドで、様々なコラボレーションで話題を集めています。韓国アイドルや俳優などの間でもひろく愛用されており、独創的でクセのある個性的なデザインが豊富です。最近では大人気韓国ガールズグループ「BLACKPINK」のジェニーさんとコラボレーションしたことでも話題となり、知名度と人気が加速しています。
「ジェントルモンスターは最近日本に店舗を構えたり、BLACKPINKのジェニーとコラボしており、最近の若い子たちに注目されているため。」(WEGO ららぽーと海老名店/まーく)
「ジェントルモンスターのサングラスやアクセサリーが人気だから!」(WEGO イオンモール新潟南店/スタッフ)
2024年下半期流行りそうなキャラクター
パンパンくん
「パンパンくん(빵빵이/パンパンイ)」は、韓国発大人気WEB漫画『빵빵이의 일상(パンパンイの日常)』の主人公。同作品は公式YouTubeにてアニメが配信中。2024年の日本進出により様々な企業とコラボレーションを果たしており、今まさに人気爆発中です!
「可愛い顔してすごい毒吐くので面白くて大好きです。」(WEGO エミフルMASAKI店/ハルナ)
「韓国で流行ってるから。」(WEGO SHIBUYA109 KAGOSHIMA店/カシワギ)
エスターバニー
「エスターバニー」は、韓国系アメリカ人であるEsther Kim氏がデザインした、ポップでガーリーなテイストのウサギのキャラクター。2023年末頃に日本での本格活動をスタートし、ポップアップの開催や「TGC teen ICHINOSEKI 2024」のメインビジュアルに採用されるなど様々なコラボレーションで話題となりました。
「韓国で流行っており、日本でもエスターバニー展も開催されるなどと見た目もかわいらしいことからもっと人気が出ると思った。」(WEGO イオンモールナゴヤドーム前店/まなりえる)
「全国各地でPOPUPが開催されており、若い女の子を中心とし人気が出てきている。」(WEGO アミュプラザ小倉店/スタッフ)
mikko characters
「mikko characters」は人気イラストレーター・mikkoさんによる、動物をモチーフにしたラブリーで可愛い4人組のキャラクターたちです。今年4月にガチャガチャが発売されると、ものの数分で売り切れるという人気ぶりで話題となりました。今後も新たなグッズの展開に期待が高まります♡
「ガチャやポップアップストアを開催していてガチャに至っては発売初日に売り切れるほどだった為。」(WEGO 福岡パルコ店/あやね)
「新作のガチャガチャが30分で完売してしまったのでびっくりしました!」(WEGO本部/らら)
チャーミーキティ
「チャーミーキティ」はサンリオキャラクターで、ハローキティのパパがハローキティの誕生日プレゼントにくれたペットです。ペルシャネコの女のコで、大きなリボンがチャームポイント。今年2024年に20周年を迎えたため記念コラボレーショングッズも登場し、まだまだ終わらない“平成レトロ”ブームをけん引する予感です♡
「2000年代に登場したサンリオのチャーミーキティは再注目されていて、グッズが売り切れるなどの人気っぷりです!」(WEGO OUTLETS 三井アウトレットパーク札幌北広島店/ほの)
「平成レトロ、ギャルがトレンドなので人気に火がつきそう!」(WEGO ららぽーと湘南平塚店/にゃん)
はなまるおばけ
「はなまるおばけ」はサンリオ新キャラクターを決めるユーザー参加型プロジェクト「NEXT KAWAII PROJECT」にて1位を獲得し2023年にデビューしたキャラクター。昨年デビューしたばかりにも関わらず、「2024年サンリオキャラクター大賞」では数多くの大人気キャラクターたちに並び第14位を獲得。
「2023年3月1日に人気投票で1位を獲得しデビューしたサンリオのキャラクター。今年行われているサンリオ大賞2024の初回速報でも8位だったので流行り始めてると感じた。」(WEGO 心斎橋3号店/みさき)
「思わず推してしまいたくなるような可愛さ!特に笑った顔がとんでもなく可愛いです。」(WEGO 池袋サンシャインシティアルタ店/る。)
ラプンツェル
2024年4月、東京ディズニーシーに新たに誕生したテーマポート「ファンタジースプリングス」で再び話題となったディズニープリンセス「ラプンツェル」。同エリアではディズニー映画『塔の上のラプンツェル』の世界観を体験することができ、注目を集めています。
「ディズニーシー新エリアファンタジースプリングスのオープンで注目を集めると思うから。」(WEGO ららぽーと海老名店/あおい)
「ディズニーシーの新しいエリアにラプンツェルのエリアがあるから。」(WEGO 郡山店/ももち)
2024年下半期流行りそうな漫画・アニメ
ハイキュー!!
「ハイキュー!!」は、古舘春一による高校バレーボールを題材にした漫画で、『週刊少年ジャンプ』にて2012年から2020年まで連載。2024年2月に劇場版FINALシリーズ第1作目 『劇場版ハイキュー!! #ゴミ捨て場の決戦 』が公開されると、公開から75日間で興行収入100億円、累計観客動員数は699万人を突破しました。今年2024年はTVアニメの放送開始から10周年となるアニバーサリーイヤーでもあるため、さらなる盛り上がりが期待できそうです!
ある日偶然春高バレーのテレビ中継を見かけた小柄な少年・日向翔陽は、「小さな巨人」と呼ばれ躍動する地元・宮城県立烏野高校のエースに心奪われバレーボールを始める。低身長という身体的不利を補って有り余るほどの類稀なる運動神経とバネ、バレーへの情熱を持ち併せていた日向であったが、入学した中学校のバレー部に指導者どころか自分以外の部員がいないなど環境に恵まれず上達の機を逸していた。中学3年の夏、やっとのことでメンバーを集めて出場した最初で最後の公式戦で、日向率いる雪ヶ丘中は「コート上の王様」と呼ばれる天才セッター・影山飛雄擁する強豪・北川第一中に惨敗してしまう。影山に中学校での3年間を否定された日向は、影山へのリベンジを果たすべく憧れの烏野高校排球部に入部。晴れて迎えた部活動初日、体育館に入った日向の目の前には影山の姿があった。初めは反発し合っていた二人だが、それぞれの持ち味を生かした“トスを見ない”クイック攻撃、通称・「変人速攻」を編み出し、独りでは見ることのできない「頂の景色」を見るため、個性豊かな烏野高校の仲間たちと共に全国大会を目指すこととなった。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』-ハイキュー!!
「映画化などでさらに人気に火がついたため。妹も周りの知り合いの高校生も大体ハイキューに染まってるため。」(WEGO 1.3.5…原宿店/しゅがちゃん)
「私は普段アニメや漫画はあまり観ないのですが、2人に1人は観ていると言ってもいいくらいハイキュー!!は大人気だと思います。様々な年齢層の方から人気でバレーボールのルールを知らなくても観ていると自然に理解出来てしまうという声や、つい何時間も観てしまうとの声が多いからです。」(WEGO テラスモール湘南店/もとみん)
ブルーロック
「ブルーロック」は、原作・金城宗幸、作画・ノ村優介による高校生を中心とするサッカー漫画で、『週刊少年マガジン』にて2018年より連載中。昨年TVアニメが放送されるとその人気ぶりは凄まじく、「エゴい」や「玲王る」といった“ブルーロック語録”が話題に。今年2024年4月には『劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-』が公開されると興行収入15億超えという記録を達成。2024年10月にはTVアニメの第2期も放送を予定されており、またまた旋風を巻き起こしそうな予感です!
日本代表がサッカーW杯を2010年大会以来、8年ぶりにベスト16で終えた2018年。日本フットボール連合は日本をW杯優勝に導くストライカーを養成すべく、ユース年代のFW300人を対象とした青い監獄プロジェクトを起ち上げ、ブルーロックと呼ばれる施設を建設する。失格者は日本代表入りの資格を永久に失うという条件の中、無名の高校生プレイヤーである潔世一は世界一のストライカーになるべく、計画の全権をもつ絵心甚八が課す試験に挑む。
埼玉県高校サッカー選手権大会決勝戦、ボールは一難高校2年FWの潔世一に渡り、ゴールを狙う。潔はゴール前で味方にパスを出したがゴールは外れ、相手チームの吉良涼介にゴールを決められ敗北。その夜、全国を逃したことを後悔する潔のもとに日本フットボール連合から強化指定選手の通達が届く。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』-ブルーロック
「アニメ1期が始まると爆発的な人気を発揮しコラボカフェやコラボ商品、展示会などを多数開催。今年の5月にはエピソード凪というスピンオフ映画を上映。そして2期が10月から始まる。とにかくキャラのビジュアルがよく、有名な声優も多数出演しているため女性を中心にまた沢山のオタクを生むと思う。」(WEGO 横浜ジョイナス店/なかもと)
「キャラクターを痛バに挟んである方や熱量の高いオタクがhepによくご来店される!」(WEGO HEP FIVE店/ゆ)
鬼滅の刃
「鬼滅の刃」は、吾峠呼世晴によって『週刊少年ジャンプ』にて2016年から2020年まで連載されていた漫画。2019年にTVアニメ化されたことで全世界、老若男女に話題を呼び、大きな社会現象を巻き起こした。今年2024年5月よりTVアニメ「鬼滅の刃-柱稽古編-」が放送されており、クライマックスにかけて衰えぬ勢いを見せています。
柱稽古編(15巻 ー 16巻)
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』-鬼滅の刃
刀鍛冶の里での戦い後、それまで多かった鬼の出現数は激減する。やがて開かれた柱合会議にで、おそらく鬼たちは禰󠄀豆子を狙うために本拠地に集結していること、かつて無惨をあと一歩のところまで追い詰めた剣士たちには、ことごとく鬼の文様に似た「痣」が現れていたと産屋敷耀哉の妻・産屋敷あまねは語る。無一郎は、自分の体験から「痣」を出す条件を具体的に把握していた。これを受け岩柱・悲鳴嶼行冥は、全ての柱を動員した合同強化訓練「柱稽古」を提案する。隊員たちは能力の強化を、柱たちは「痣」の発現をそれぞれ目指す。
「アニメが始まるから再熱しそう。」(WEGO イオンモール旭川駅前店/しゅう)
「5月からまたアニメが始まっている為今年中にまた映画予告があれば今年の後半は鬼滅の刃がトレンドになると思われる。」(WEGO イオンモール草津店/2号機)
【推しの子】
「【推しの子】」は、原作・赤坂アカ、作画・横槍メンゴによって『週刊ヤングジャンプ』にて2020年より連載中の漫画。2023年4月にTVアニメ第1期が放送されると、YOASOBIが歌うその主題歌と共に世界中で話題となりました。作中の楽曲もSNS上で話題を呼び、一連のコンテンツは社会現象に。サスペンス要素、恋愛要素がうまく織り交ぜられたボリューム満載のストーリーや愛すべきキャラクターたちが魅力となっており、今年2024年7月から放送開始のTVアニメ第2期や、年末に控える実写版ドラマ&映画の公開で人気再燃間違いなしです!
主人公の青年が死後に前世の記憶を持ったまま、推していたアイドルの子供に生まれ変わる「転生もの」。ファンタジー設定でありながら、サスペンス要素や現代社会を投影した展開、芸能界の闇へ切り込むリアルさが本作の特徴である。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』-【推しの子
「化粧品などとコラボ商品も出しているから。」(WEGO MARK IS みなとみらい店/かな)
「7月に第2期をやるのとドラマ化も決定してるので何かとまた流行ると思う!」(WEGO サンエー浦添西海岸パルコシティ店/の)
画像提供:Instagramより @pinom___ @currycafe_ashika @mialohaaa_
■調査概要
調査の方法:インターネットを利用したアンケート
実施時期:2024.5.13~2024.5.19
調査の対象:全国のWEGOスタッフ
有効回答数:747
■WE LABOができること
WE LABOでは本調査をはじめ、オタク界隈、地雷界隈、中学生・高校生界隈、ダンス界隈などZ世代を中心とした様々な界隈に対する調査を定期的に行っています。「令和に実在するブラック校則」や「地雷界隈が選ぶ飲み物ランキング」など各界隈を深堀りした調査なども実施しています。調査依頼やPR、コラボレーションなどのご案件につきましては、ぜひ専用フォームよりお問い合わせください